何事にもまずは興味関心、そこから探求!
営業
A.Y(2013年入社)
営業(コンシューマ)

このような仕事をしています

近畿エリアにてスーパーマーケットの店舗展開をされているお得意先様に対して、日本ハム商品をご提案する営業窓口業務を担当しています。
具体的には例えば、毎月1回の先方バイヤーとの商談の中で自社商品の特売計画をご提示したり、新商品が出た際にそれをご紹介する、などです。他にも、スーパーの店舗様を訪問し、売場ご担当者様と商談して季節に合わせた売場をご提案したり、ポスターやPOPの様な販促物を設置をするなど、消費者に最も近い所での業務も大切な仕事のひとつです。
もちろん営業なので、最終的には自分やチームに与えられた売上目標を達成させるためにそれらの業務を行っていますが、売上だけに固執するのではなく、お得意先様や消費者、社会に貢献することが非常に重要だと考えるので、それを常に念頭に置きながら日々の業務に取り組んでいます。

入社の理由

就職活動を進めていく中で数社から内定を頂き、どこに決めようか悩んだ記憶があります。
全て営業職での採用予定だったと思いますが、営業がどの様な仕事をするのか、学生の頃にはいまいちピンと来ていませんでした。ただ、とにかく商品を販売するというのは何となくイメージしていたので、それぞれの会社の「商品」という観点から見て一番身近に感じるものが販売しやすいのではないかと考えました。結果として、日本ハム商品がその中で最も身近に感じられたので入社を決めました。
他にも、人間が生きていく上で欠かすことが出来ない「食」に携わることが出来る、「日本ハム」というブランドを使うことが出来る、といった理由も大きかったと思います。

仕事のやりがい

①Plan(市場の動向などを分析して、最適な商品提案を計画)、②Do(導入にあたっての商品手配や導入後の店頭プロモーションフォロー等)、③Check(実施した施策が先方の売上に貢献できているかを進捗確認)、④Act(成果が出ていない箇所のリカバリー等)、というPDCAサイクルで営業活動を行っています。
もちろん自社の商品を売り込む事は大切ですが、提供する商品がしっかり先方の売上に貢献できているか、消費者の「食べる喜び」に寄与できているのか、それを最優先に考えて日々の業務にあたっています。
これが上手く機能して、自分の売上目標が達成できた時、あるいはお得意先様からお褒めの言葉を頂いた時にやりがいを感じられます。

学生へのメッセージ

就職活動をする中で内定がもらえない日々が続くかもしれません。
そんな時は、「ただ縁が無かっただけ」 と自分を信じ続けましょう。
弊社で働く人は良い人たちばかりなので、働きやすいと思いますよ!
仕事内容も大切ですが、一緒に働く「人」はもっと大切です。
皆さんが入社してくださることを楽しみにしています!
健康第一で、頑張りすぎない様に気を付けてください。

1日のスケジュール

社員紹介一覧へ