笑顔を絶やさず、”アンテナは常に高く”!
営業
S.T(2020年入社)
営業(コンシューマ)

このような仕事をしています

近畿エリアにあるスーパーマーケットを担当しています。近畿エリアの中でも、高級スーパーと言われるようなチェーンを担当しており、日本ハムのグループ会社である、鎌倉ハム富岡商会、函館カールレイモンの商品も多く取り扱いをしています。
普段の業務では、店舗巡回にて商品の提案、売り場視察や店舗の方と会話を通じて、次のバイヤーとの商談に向けての情報収集を行っています。前述の通り、私の担当するチェーンは高級スーパーであり、商品が持つ機能性、添加物等も重要視されます。そのため、どの商品を提案したらバイヤーの心に響くか、売り場視察や店舗担当者の意見を通じてよく吟味して資料を作成し提案します。また、新商品の提案だけでなく、季節やイベントに合わせた催事提案も行い、売上拡大に努めています。

入社の理由

"食を通じて人々の健康を支えたい。"という自分の就職活動の軸とマッチしたからです。
私は大学まで12年間陸上競技を続けてきました。陸上競技をする上で、私の体づくりを支えていたのは日々の食事でした。
そして、次は食を通じて人々の健康に携わりたいという思いから食品メーカーを中心に就職活動を行っていました。
日本ハムはハム、ソーセージだけでなく、ピザ類、スナック類、中華名菜など、多くの食シーンにかかわる商品を提供していること、営業の仕事はお客様に一番近い立場で食とかかわることができること、社宅制度が優れていることなど、自分のやりたい仕事ができ、福利厚生面も充実している点に魅力を感じ、入社を決めました。

仕事のやりがい

自分の提案した商品が店頭化されたとき、そして、店頭化された商品が”売れている”という情報が入ったときにやりがいを感じます。
バイヤーへ1回目の商品提案ですぐに導入が決定するのはなかなか難しいです。一度断られても、あらゆる情報を集めて再度提案を行い、導入に繋がったときはやりがいを感じます。また、商品を導入できても、その商品が売れなかったらお得意先に貢献しているとは言えません。
よりお客様に買ってみたいと思ってもらえるように販促物を利用して売り場を作成し、その商品が売れているとの情報が入ったときはとても嬉しく思います。

学生へのメッセージ

人生22年しか生きていないのに、これから20年以上の人生を決めるのはなかなか難しいと思います。
こうなりたい!こう社会に貢献したい!そう決心しても、本当にこれでいいのかと不安になることが皆さんあるかと思います。そのときは自分の直感を信じてください。
不安になって、方向性に迷って家族や友人に相談をしたとしても、周りの人は良くも悪くも一般的な意見しか言わないと思います。明確な理由は分からずとも、自分が、見て、聞いて、体験してビビッときたもの、これが自分が信じて進むべき道だと思います。
周りの意見というのももちろん重要ですが、最後は自分の直感を信じて進んでください。もしその直感で進んだ先が弊社なら、喜んで皆さんをお迎えします。

1日のスケジュール

社員紹介一覧へ