疑問を抱き続け、前進あるのみ!
企画
U.Y(2018年入社)

このような仕事をしています

企業様の商品の取り揃えや商品の配置を管理するカテゴリーマネジメントという仕事をしています。どのような商品が売れているのか?消費者の方々がどのような行動をしているのか?など市場動向や変化を察知し、それらを踏まえた上で、現状売り場の課題は何か?などを日々分析をし、得意先へ売り場提案を行います。
通常"自社の商品を提案し売上を伸長させること"がメーカー営業ですが、私は"カテゴリー全体の売上を伸長させること"を目的としています。カテゴリー全体が伸長すれば、自ずと自社の売上も伸長するという考え方です。得意先の売り場全体を任される責任重大な業務ですので、やりがいもありますし、何より自身の成長に繋がります。

入社の理由

大企業、その中でも食品メーカーを希望して就職活動をしてました。理由は、様々な業種のホームページや就職サイトなどを見ましたが、食品関係が一番身近にあり、最も興味が持てるものだったからです。
学生のころから良く食べ歩きや、ネットや雑誌でおいしい店を探したり、「食」には非常に関心がありました。
日本ハムグループはネームバリューもあり、扱える商品も多岐にわたります。まさに私の理想的な企業でした。また福利厚生が充実していたり、年間休日も比較的に多いなど、仕事、プライベートの両方を充実させることができます。

仕事のやりがい

自身の提案により得意先の売上が伸長した時に喜びを感じます。
市場調査⇒分析⇒店頭実験⇒失敗⇒実験再構築⇒再店頭実験といった形で、売上を伸長させるためには、様々な過程があります。
良い結果を掴むためには、努力は不可欠です。難しい過程があるからこそ、成功した時に大きな喜びを感じることができます。
そして、得意先の売上として数字に出ると、自身が努力してきた結果が明確になりますので、仕事への姿勢がさらに前向きになります。

学生へのメッセージ

私が就職活動をした時、非常に苦労していました。
今なら採用されなかった理由も良くわかります。それらしいことしか言えず、自分らしさを全くアピールできていませんでした。個性は誰にでもあると思います。就職活動中に個性や自分らしさを見つけられると、必ず就職してからの仕事でも活きてくると思います。採用されるためだけではなく、今後のために就職活動を頑張ってください。
私はまだまだ未熟者なので、入社してきた皆様に負けないよう日々精進してまいります。
お会い出来る日を楽しみにお待ちしています。

1日の流れ

社員紹介一覧へ